2007-05-21

_ [Ruby] アイデンティティはオープンソースプログラマ

かずひこさんのこの記事をじっくり読ませてもらいました。

http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/special/fren01/fren01.html

アイデンティティってむちゃ難しい言葉だなあと思いつつ、自分自身について考える機会になりました。

私は幸いなことにフランスに行く前のかずひこさんと直接話をしているので、この文章に書かれていることは聞いていたのですが、フットワークの軽さに脱帽です。 かずひこさんのように..とは到底いかないけれど、半年後・1年後に思っているとおりのことが実現していればいいと思っています。

さて、他の方がいろいろ感想を書いていらっしゃる中、私は別の側面から考えてみました。

キセキさんがかずひこさんと同じようなことを言い出したら....

日本国内であれば、無茶なことでなければどんなことでも応援しますが、海外に行ってチャレンジということはたぶん止めると思います。行きたいなら一人で行ってきてとも言いません。 キセキさんには海外に可能性を求める前に日本でもっとできることってあると思うからです。

なあんて、過程の話ばかりしていますが、 かずひこさんはもちろん、ゆうなさんもすごい尊敬します。

これからのかずひこさん一家を応援しています♪

[]