2009-07-18

_ [Ruby][Rails] RubyKaigi2009 1日目

RubyKaigiに初参加しました。
過去に何回かRuby関係のイベントに参加させていただきましたが、そのときよりもはるかに女性が増えたな...という印象。

私は不幸なことに英語が全くできないので英語のセッションはパスして、今日は14:40からのエンタープライズ枠のセッションに参加しました。

正直エンタープライズなRails開発をすることなんてほとんどないのですが、確かに私のRailsコードはController増大傾向にあるので、
そういった意味では、過去に書いたコードを見直してみようというきっかけを与えていただいたので、それはそれでいいお話を聞けたなと思っています。

Rails3.0の話は、1割も理解できなかったけど、最後に質問されていた方の質問はとてもありがたい質問だったと思います。
確かに、ソースだけ見てると2系より難しいことが増えたなあっていう印象を持ってしまいましたから。

LTは、スピード感があって楽しく聞けました。
いつもみんないろんなことをさくさくやっててすごいよなあーって感心しています。



しょぼい感想はここまでにして、その他もろもろ。

  • どこかにあったのかもしれないけど、タイムテーブルが会場外の通路などになかった気がしたんだけど....全部iPhoneから調べました。
  • 女性には会場内のクーラーは寒いくらいなので、カーディガンを持って行って正解だった。これは男性が多いから仕方ないので自分でクーラー対策しなきゃだめ。
  • 明日はKazuhikoさんとよくしゃべろう。

明日は都合もあって昼からの参加ですm(_ _)m

RubyKaigi2009

[]

«前の日記(2009-05-31) 最新